「未分類」カテゴリーアーカイブ

オリンパスのレンズの買取なら宅配買取がいいみたい

知り合いが、オリンパスのレンズ、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を買取に出すそうで、興味があったので、話を聞かせてもらいました。

オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8って、ボケを出したい人向けのレンズだそうです。たとえば、コンパクトデジカメのユーザーが、マイクロフォーサーズのミラーレスを買うとすると、パンケーキレンズキットもしく標準ズームキット、ダブルズームキットのどれかだろうということです。

ただ、これだとコンデジでできないボケを味わうには、ちょっと無理があるそうです。

というのは、パンケーキは広角系だし、開放絞り値も、それほど明るくないし、ズームレンズだと、それよりは開放絞り値が暗いってわけです。

ボケを出すには、焦点距離が長い、開放絞り値が明るい、被写体までの距離が近いと背景はボケる

ってことがポイントになるそうです。
つまりは、ボケ写真を撮るには、開放絞り値が明るいレンズで、焦点距離は標準か中望遠あたりが、ベストだろうということです。

 

その点、オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は、気軽にミラーレスのボケ感を楽しめるんだそうです。

ちなみに、焦点距離は90mmレベルの単焦点、高級レンズの部類に入るそうだし、それでいて値段も手頃だったそうです。

長さ46mm、重さ116gなので、標準レンズと比較しても小型軽量だってことです。

で、どこに買取してもらうことにしているのかを聞くと、オリンパスのレンズの買取方法のうちの1つがラクラク利用可能な宅配買取だって言ってました。

カメラやレンズの買取に力を入れている業者は、たくさんあるので、全部の業者を比較し、チェックするのは、無理です。

カメラのレンズ買取とか、とくにネットの場合は、手数料がかかるのか?とか査定料は?とか気になりますよね。

でも、ほとんどっていうか聞くところによれば、そういったお金はいっさいかからないんだそうです。

無料です。だから、レンズ買取なら、ラクラクと査定依頼ができる宅配買取にしようと思っているそうです。

家で必要書類を用意し、買取希望の商品を箱詰めし買取業者に送り、そこで査定してもらい、買取を決めるという流れです。

これだとかなり手間がかかりませんし、査定の比較も簡単です。
>>オリンパス レンズ 買取で検索して、おすすめの業者を紹介しているサイトから、見つけたそうですよ。

 

友人にオリンパスのレンズどれにしようか教えてもらいました。

OLYMPUS ペンライトe-pl6のダブルレンズズームキットを所有しているんだけど、今、単焦点レンズを購入しようか考えています。で、25mmか45mmで迷っています。

被写体は最近飼い始めたアメショーの猫です。

屋内外どっちでも撮影したいと考えていて、まぁ、近距離か多少離れたところからも撮影できればといろいろ考えています。

ただ、近距離なら標準レンズでも大丈夫かなとも思えてきて・・・。

それで、25mm、45mmのメリット、デメリットを調べてみることにしたんです。

知り合いのカメラ仲間に聞いたら、その2本なら、どちっかというと45mmの方がいいかもって言われました。

どちらも、F1.8だけど、25mmの方の背景のボケなどは近接しない限りあまり効果が見られないそうです。

 

レンズの特性としてF値ももちろんだけど、背景をボカし撮影したいときもあるなら、短い焦点距離のレンズにするよりも、焦点距離の長いレンズの方が、背景のボケが大きく効果がでるってことでした。

あと、小さいF値のレンズになるほど、ボケやすくはなるけど、ピントもシビアになるようで、近距離になればなるほどシビアになるよって言われました。

知り合いからは、他の単焦点レンズとして、SIGMA DN 60mmF2.8 Artライン、SIGMA DN 19mmF2.8 Artラインとかも勧められました。

独学の自分よりはプロ並みに詳しい友人の話を参考にした方がよさそうかなって思いました。(^_^;)

シャンシャンに決まったね、パンダの赤ちゃんの名前!

シンイチです。

とうとう決まりましたね。赤ちゃんパンダの名前・・・シャンシャン!

なんか、可愛らしい名前でいいよね。けど、募集するときは、カタカナであれば、別に繰り返す名前じゃなくてもいいようだったけど、結局、繰り返す名前でしたね。

やっぱり、パンダの名前は、繰り返す式が、しっくりくるけどね。

ネットで、見たけど、写真も可愛いです。

ちなみに、募集した中で、一番多かった名前は、ルンルンだって。なんだよ、林真理子のエッセイにあるよね。

で、このルンルンってのは、31年前の募集のときにも、あったようで、そのときも不採用だったとさ。

シャンシャンって、香香って書くわけで、漢字にしても、可愛いふんいきがあるよね。

よかった、よかった。

カメラが元でバツイチになった男です。

はじめまして☆
自分の好きなことは写真です。あ、シンイチと言います。名前を言うのを忘れました。ついついのめり込んでしまうタイプなんで。

 

今、45歳、独身です。といっても、結婚経験はあり、バツイチなんです。子供はいなかったから、まだ助かってますけど。

僕は、昔からカメラが趣味で、離婚の原因ももとはといえば僕がカメラにハマり過ぎてしまったせいなんです。(^_^;)

2人で旅行に行っても妻そっちのけで写真ばかり撮ったリしていましたから。まぁ、そんなことが積もり積もって、、、離婚を切り出されたんです。

そんなわけで今は思う存分大好きなカメラにのめり込んでいます。誰に文句を言われるわけでもないですから。

なので、休日はほぼ撮影に出かけていますねぇ。基本は街中の風景を撮る感じです。最近は猫の写真とかも撮ったリしています。

家は結婚した時に35年ローンで買った一軒家です。埼玉の行田って駅から歩いて25分かかる外れにあります。まあ、四十路男の一人暮らしなので、カメラとカメラのレンズがところ狭しと置いてあるだけ。好きなものに囲まれた生活だから、ぜいたくは言わないけど、飯くらい作ってもらえればと思う時はありますね。
ハウスキーパーさんにお願いしようかなって最近、考えている、そんな僕ですよ。